ごはん日記
〜毎週(土)か(日)に更新予定(アバウト)〜
8月27日〜8月31日のごはん日記です↓
番外編で書き忘れてたけど、東京AKさんちでごちそうになった「ブルーソルト」という塩のアイス。口に入れた時は甘いのに後味でしょっぱさが残るという不思議なアイスで美味しかったんです。画像がなくて残念!!食べるのに夢中になっちゃうものって結構写真とってないんですよ^^;
(2003.08.31.)
8月31日(日)夜食

「ブラック・フェスティバル★」

実家でおばあちゃんにタッパをたくさん持たされた。
開けてみると、全部かった(^^;)
なので黒エビスと並べてブラックフェスティバル★
味はどれも自分では到底作れない味で、頭が下がりました。
そんなおばあちゃんが30余年あまり一人で切り盛りしてきた小料理「にしき」がこの度、本人80才になったのを機に閉店。10月から別な人の手に渡り新たにオープンいたします。味見しに行こう!

☆写真のメニュー
・山菜の煮付け
・きゃらぶき
・お煮付(どんこ、舞茸、こんぶ、こんにゃく)


8月30日(土)

「パン職人宣言」

私は最近どうしてもしてみたいことがあった。
それはパンを焼くこと!!

10:30 起床(パン職人にしてはかなりの寝坊^^;)
    顔も洗わず、手だけ洗って生地をコネ始める。
    10分間、無心にこねる。
    だんだん目が覚めてくる。
12:10 1次発酵完了
    丸めてふたたび発酵を待つ。
    途中成形し直し、
13:40  2次発酵完了
    オーブンへ☆
14:00  焼き上がり!
    (ちなみに顔はまだ洗ってない…。洗えっっ。)

さて、出来上がりは…、うーんかなりイメージと違う(^^;)
味もいまひとつ…。
パン作りは難しい。
なんだかはまりそうです。

↑奥がサツマイモのパンで、手前がプレーンなパン。どちらも生地は小麦粉とイースト、水、砂糖、塩、とシンプルなパン。

8月30日(土)朝昼食

「やっぱりこれ」

最近気づくと麺ばっかり食べているので、基本的な食事がしたくてたまらなかった。特に納豆が食べたかったぁぁ。
もしかしたらこういう食事が一番嬉しいかも。


8月27日(水)夕食

「台湾風汁ビーフン」

今夜はEが夕飯を作ってくれた☆
メニューは台湾風汁ビーフンと野菜炒め。
ビーフンの方は仕上げにシナモンのような香辛料がかけてある。これがなんとも不思議な味で美味しかった。
(実はこれ、市販されてるアジア麺シリーズのひとつです。でも結構本格的でおすすめです。)

8月23日〜25日と行ってきた東京ー大阪の「ごはん日記」を別ページでアップしました。(2003.08.27.)
「東京ー大阪編」は
こちら
次のごはん日記はお休みします。
週末、東京-大阪に行ってきま〜す☆(2003.08.20.)
8月12日〜8月17日のごはん日記です↓。新しい日付から読める方がいいという指摘を受けたので、今週から新しい順に並べてみました。(2003.08.17.)
8月17日(日)朝食

「昨日の残り物で朝ご飯(旨)」

昨夜のうどん祭りで残ったおかずでご飯を食べる。
水菜と油揚げのみそ汁が美味しい☆

昨日作ったひき肉の辛みそはご飯で食べても旨いっ。
でもちょっとしょっぱく、作り方があいまいなので
(かなり適当に作った^^;)
今度、改良したらレシピをアップします☆


8月16日(土)夕食

「お盆休みうどん祭り」

Eが実家から持ち帰った「手ぶりうどん」でうどん祭り(Kちゃんも呼ぶ。)
普通につけ麺だけじゃつまらないので、ジャージャー麺用の肉辛みそも作ってみる。
(↑こっちの方がうまかった。)

☆他のメニュー
・温野菜、タラモソースで。
・水菜、油揚げ、イカのサラダ
・黒エビス★
8月16日(土)おやつ

「バターと塩で→」

じゃがいもをもらったので皮ごと茹でて、熱々にバターと塩をふって食べる。
やっぱりこの食べ方が一番美味しい!


8月14日(木)昼食

「“田園”の活穴子野菜天丼」

お墓参りの帰りに亘理の「田園」の寄る。
ここは「ホッキ飯」「はらこ飯」そして今の季節は「穴子飯」がうまーい。
今日は「穴子天丼」にしてみた。
サクサクの衣と、たれのしみ込んだご飯が美味しい☆
しかし量がものすごく多く、この日は夕飯は食べれませんでした。


8月13日(水)朝食

「休日初日の大量サンドイッチ」

今日からお盆休み!の朝は、大量のサンドイッチ。
自分で2個買ってきたら、偶然Kちゃんからも同じお店のを2個いただく。
がんばって半分食べたが、その後トイレ通いに…(^^;;)


8月12日(火)夕食

「イトーヨーカドーセット(^^;)」

☆本日のメニュー
・タコスライス
(レンジでつくるやつ・寂。でも美味しいんだけどね^^

・レモンチキンソテー
・ポテトサラダ
・ジャスミンティー

8月5日〜8月9日のごはん日記です↓。今週も土曜更新!台風はもう過ぎたようですね。(2003.08.09.)
8月5日(火)夕飯

「ありあわせ中華」

エリンギとにんじん、青ネギを入れてワンタンスープを作る。
(あんまり旨くない--;)

もう一品は、卵炒飯に豚肉の塩ネギだれ炒めを添えて。
(バラ肉とネギ、ニラ、にんじんを市販の塩だれで炒める。
 炒飯と混ぜながら食べるので炒飯は薄味にー☆)


8月7日(木)昼飯

「ジャージャーうどーん」

会社のHPでも紹介してたけど、これ美味しかった!→
うどんがかーなりアルデンテでドギマギしたけど(笑)それがかえって食べごたえがあった!ジャージャーをうどんで食べるなんて、新しい発見☆
このジャージャーの具はどうやって作るんだろう?今度聞いてみよう。

☆他のメニュー
・冷奴(夏だねぇ〜)
・ほうれん草のおひたし(いいねぇ〜)
・とうもろこし(とうみぎって言う?)


8月8日(金)夕飯

「ネギ塩ラーメン」

EとスタッフHと3人で近所のラーメン屋へ。ここは結構美味しいし、店の雰囲気がいいにも関わらずいっつもガラガラであーる。なのに「ガラガラ抽選会」なんてやってるもんだから、Eのオヤジギャグが炸裂。
カメラを忘れて画像なし。


8月9日(土)夕飯

「台風の夜の焼き肉」

買物に行くのも面倒なので近所の焼き肉屋へ☆
普通の「ハラミ」を頼んだのにお店の人が間違えて「和牛ハラミ」(900円)をテーブルに。「な〜んか違うよなー」と思いつつ食べてしまったら、女の子が飛んできて「あ(T_T)、食べて…しまいましたよね…?」と落胆。おかげで、この高い方のハラミはサービスとなった(ラッキー)。
そんな台風直撃の夜。

☆他のメニュー
・普通のハラミ(実はこっちの方がうまかった。舌が貧乏?^^;)
・ネギ塩豚トロ(レモン汁で食べると絶品!)
・タマネギ焼き(ついてくる「うま味噌だれ」が目当て☆)
・冷麺


8月9日(土)…

「深夜のパン」

棚の上のパンがどうにも美味しそうで…、白ワインと一緒に食べてしまった(--;;) 全部じゃないけど。
でもこれ本当に美味しいです。
涌谷町の「パン工房」の「メランジェ」というパン。
レーズン、くるみ、オレンジピールが入ってます。
うまい…(デブ出来上がり)

7月28日〜8月2日のごはん日記です↓。すみません、予告より一日早い更新です。明日は実家に行きっぱなしで更新出来なさそうなもので。
ごはん日記を始めたからはりきっていろいろ食べていたわけではなく、たまたま食べる機会の多かった一週間。
いつもこんな賑やかでははありませんよー。
(2003.08.02.)
7月28日(月)夕飯

「モスのラッシー」

今日は残業になりそうだったので、会社近くのモスに駆け込む。
ナン(正確な名前忘れる)のセット。
←ラッシーのこの気前の良さ!ちゃんと美味しいしモスはエライ☆

7月28日(月)夜食

「きゅうりサンド」

モス食べたのに家に帰って夜食を作ってしまう私…(デブ道)
とれたてのきゅうりを見てたらついなんとかしたくなった。
キャスロンのイギリスパンをうすーくスライスし、片面にマーガリン、片面にマヨネーズをこれまた薄く。
そしてうすーく(しつこい^^;)スライスしたきゅうりだけをはさむ。
これがなんだか美味しいんだよねー☆


7月29日(火)夕食

「オリーブ・メランジェ」

写真一番手前の「オリーブ・メランジェ」。Gマートで買ったお総菜だけど、ベーコンとドライトマトとオリーブの炒めものなのだろうか、うまかった。

☆他のメニュー
・青豆豆腐冷奴(しそしらすポン酢で)
・おくらの胡麻和え
・たわら結び(梅とじゅんさい)
・とりのマヨネーズ照焼き

・白菜のみそ汁

え〜、これまたみそ汁以外はいただきもの&買ったものです(^^;)
あ、冷奴は自分で作ったことになるのかな。


7月30日(水)昼食

「スパイシーチキン・トマトクリームパスタ」

仕事で街へ出たついでにアフタヌーンティーのパンを買いに行き、ランチも。パスタ、塩パン、コーヒーで1100円ナリ(高っ)。
でもゆっくりしたかったのでちょうど良い環境だったー。
かんじんの味は、70点!(微妙)

塩パン(チャバタ)は100点!(おすすめ)


8月1日(金)夕食-大陸の味編-

「紅虎餃子房」

セミナーの後、スタッフH、E氏と3人で飲みに☆
一軒目は紅虎(アエル隣り店)
私はここの味は好きです!首をかしげる人も多いけどね。
3人で行くとメニューもたくさん選べて嬉し。

☆他のメニュー
・スープ坦々麺
・鉄鍋餃子
・木茸肉
・ビール3人でジョッキ9杯(^^;)

↑「牛肉椎茸舞茸オイスターソース炒め」
うまかった!ソースを持って帰りたかった。ごはんにかけたいっっ(きゃー)
↑紅虎らしからぬこの盛付け☆
前菜の「白菜沙津」
8月1日(金)夕食-三陸の味編-

「政宗」

紅虎から10分ほど歩きお腹もこなれたので(嘘^^;)次のお店へ。ここも普通に美味しいものが食べられるので好きです☆

☆ここでのメニュー
・手羽先(カリカリで甘辛でビールがすすむ)
・アジのたたき(ここに来たら絶対頼んでしまう)
・野菜のてんぷら(舞茸うまかったー)
・野菜炒め(炒め加減、味付け、素敵)
・ビール何杯か不明(^^;)

7月24日(木)夕飯

「豆腐にはまる。」

最近、豆腐をよく食べます。
この日はKちゃんちで食べたのを真似して。
生野菜に豆腐(絹)をのせ、その上にお総菜コーナーで買ったひじきの煮物をかけ、さらに胡麻ドレッシングをかける。
ちょっと意外な組合せだけど、これがなかなかうまい☆

☆他のメニュー
・いかの天ぷら
・タンドリーチキンのサラダ
・白菜のみそ汁

みそ汁以外、全部買ったものです…。
そんなごはん日記(^^;)、再開です。
一週間分をまとめて日曜夜に更新していく予定です。
次回は、8月3日!